Sucrose

同人のお知らせと備忘録

PQ2クリアしました

PQ2クリアしました~

P3P4P5推し勢揃いの楽しい時間をありがとうございました!
結局まる1ヶ月かかっちゃうんだよね……ゲーム中はプライベートモードがゲーム一色になるので健康によろしくない;

 

地図書き書きするの楽しかったので、久しぶりに世界樹やろうかなと思ったところで感想っぽい何かを述べていきます。

 

最終バトルメンバーは以下の通りでした。

【前列】P5主人公/真田/真
【後列】美鶴/モルガナ

真田先輩(連鎖物理)真(核熱ハイブースタ)美鶴(女王の一刺しと縛り)が処刑班でモルガナが回復役、ぺごは攻撃したり物理無効のスキルでガードしたりランダマイザ係だったり。雪子も推しなので入れたかったんだけど、そうなるとぺご真田雪子で3人氷結弱点で開幕吹雪でパーティー半壊するので泣く泣く外しました;;(一時期ぺごを外したりもしてました)あと速さ重視で敵より先に弱点で叩くスタイルだったから雪子の鈍足ぶりが気になってな……真は雪子より速いけどそれでもパーティー内ではダントツに遅くてやきもきしてました;
話によると千枝や竜司で物理PTも良いっぽいのでほんと……経験値が控えメンバーに入らないの本当に痛いです;;本当はみんな入れたいのよ……せめてクエストならと思って特別上映はメンバー交代してみたのですが装備品やペルソナの付け替えが面倒であまり進んでいませんしょぼん

(以下PQ2ネタバレ)

 

あ、でも推しが出ている特別上映萌えましたありがとうございます!
真と千枝と真田先輩の拳トリオ良いですね……筋肉馬鹿の二人のためにトレーニングメニューを組んであげるコーチな真と、そんな真を隣で見守っているぺごくんに萌えました。
真と美鶴先輩の生徒会長コンビも期待通りの組み合わせでおいしかったですありがとうございます。5の設定資料でも比較に上がってましたが、真と美鶴先輩ってタイプが違うリーダー(真は参謀だけど)で、それぞれ良いんですよね……隣の芝生は青い……「蔓延る悪は」「処刑する!」何度聞いたことか。
あとぺごくんとキタローの大人の階段いいぞ……PQ2のぺごくんはにゅぅカマーでバイトしてるとみた!あと番ぺごも好きです。2人で釣りやって仲良くなってください。どこぞの(クエストか本編か忘れた)モルガナの「猫じゃねぇ!リピートアフターミー」に雪子「いえーすモルガナisキャット」の返答には笑いました。雪子ナイス。雪子はやっぱり私の推しだった。PQ2は主雪要素なかったけど!

 

仲間たちのワイワイと裏腹にストーリー的には「同調圧力は悪!」ってところでしょうか、ただでさえ大所帯まとめるのが大変なクロスオーバーのお祭りゲームにはちょいと扱いきれないテーマだったかなと思わなくはないのですが、ヨウスケサウルスが間抜けで面白かったのでよしとしましょうということで。その辺りは色々意見あるみたいですが、詰めが甘いところが素人目にも見えるのが何ともな~。まあ公式アンケートに色んな意見も届くでしょうから次回作に期待。

個人的にはラスボスに「帰っていいよ」と言われて素直に帰った先にバッドエンド分岐が欲しかったな~!

  • P3組→帰り道で一人一人消えていって最後の1人になったキタローもFOEに撲殺されてTHE END
  • P3P→制服盗んだカモシダ警察の残党の恨みを買ったハム子が銃で撃たれてTHE END
  • P4組→帰ったら町が濃霧に覆われていてTHE END or 凶暴化した肉食恐竜がスクリーンから飛び出して番長に牙をむいてTHE END
  • P5組→みんなを見送った後ぺごくんが背後から何者かに刺されてTHE END

とかそんな感じで「ただで帰してあげるわけないじゃない、あーっはっはっは!」ってラスボスの高笑いまでがセットのやつ。

悪はちゃんと悪として書いてくれないと倒すモチベーションが上がらないよ~!!ラスボス別に悪いことしてないじゃん、価値観は相容れないかもだけど。ひかりちゃんを助けるところまではいいとして(同調圧力云々が少々くどかったけどまあそれはそれで)、その先がな……主人公を操作するゲームとしては共感までいかなくとも主人公の味方でありたいんだよ、倒す悪は悪であってくれ。

ラストダンジョンの大衆の映画館は明らかにP5のオマージュなんだけど、P5に思い入れの無いユーザー層にとっては蛇足以外の何物でもないからね……。私P5大好きだけどPQ2はひかりちゃん助けてハッピーエンドの方が話のまとまりとしてはよかったんじゃないかな。P5の「大衆の欲望をかっさらう」が決まったのは怪盗団自身が当事者であってそうでもしないと社会的肉体的に抹殺されるからだよ!

 

あとハム子がキャラ立ちまくっててびっくりしました。番長やキタローにも多少は色ついてたけどハム子はそれ以上だった……まあ序盤からあんな感じだったので名前こそ付けたけど主人公=うちの子感覚は早々に捨てて一人のキャラとして楽しく見てました。コミカライズとか舞台化のキャラですかね?これからPQ2プレイされる方はハム子の名前は借り物で付けておいた方が楽しめるかもです。てかP3Pメンツぼっちなのほんと寂しいな!もっと他にやり方なかったんですか!!